雑記とメモ

戯言を並べています。

SideM プロミ 1日目に行ってきた雑記。

 

 

あけましておめでとうございます(遅)

 

3月15日~3月17日まで幕張メッセイベントホールにて開催された、「THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!!」の初日、3月15日公演に参加してきました。ネタバレを大いに含むレポのような感想です。宜しくお願い致します。

 

 

 

ソロコレが欲しく物販に並びに行ったのですが、14時頃は待機列もなくスムーズに買えました。ソロコレの感想は後ほど…。物販列でソロコレ流すの本当に良くない。欲しくなるんだもんな~(1枚ずつ購入)(いつもの)

キッチンカーはえぐい列だったので並ぶ気力もなかったです。冬馬のバターチキンカレーパン食べたかったなあ……。

列を撮ろうとするスタッフさんを見かけたのですが、多分待機列のお客さんの列を撮ろうと思っていたのに列がその時点でまったくなく、「列が…ない!」と言っていたのが印象に残っています。

 

 

イベントホールの階段降りてきたところには属性衣装を着た(今回のFiFSさん描き下ろしのもの)315プロダクションのアイドル46人がいて非常に壮観でした。

f:id:pkmmjm:20190323193136j:image

 

 

幕張メッセの席は真ん中を花道にしてステージと向かい側にステージがある感じでした(日本語が下手)。スタンド席もふんだんに(?)使っていたのでライブよりもかなりキャストとプロデューサーが近かったのではないかと思います。

 

3月15日出演キャスト

フィジカル

仲村宗悟さん、高塚智人さん、濱健人さん、益山武明さん、古川慎さん、古畑恵介さん、小松昌平さん

インテリ

永野由祐さん、山谷祥生さん、永塚拓馬さん、深町寿成さん、矢野奨吾さん、徳武竜也さん

メンタル

増元拓也さん、バレッタ裕さん、児玉卓也さん、汐谷文康さん

菊池勇成さんは急性扁桃炎のため出演見合わせ

 

社長からの挨拶、山村からの諸注意を挟みOP。3rdまでOPのイラストはST@RTING LINEの絵を使用していたと記憶しているのですが、今回は属性ごと(フィジカル・インテリ・メンタル)で分かれていて、属性衣装を着たアイドルが映し出される感じのOPでした。

 

最初の曲がBeyond The Dream。「プロミではキャストもスタジャン着ます!」と事前に告知されていた通り物販で販売されていたスタジャン、中はプロミTシャツのユニットカラーのものを着用してらっしゃいました。ユニットカラーのTシャツいいなあ……。スタジャンの背中下部分にユニットのロゴ貼り付けられててかわいかったです。

 

 

みんなで315の日をお祝いしましょう!ということでキャストが花道に広がり、これも物販のグラスを持ってみんなでかんぱーい!ってしました。これは物販のグラスを買わせるやつ…!と思いましたが、冷静にあれを家に置くことを考えてやめました。申し訳ない。デザインはかわいいと思います…。

 

 

最初のコーナーが「ワケミニラブ」で、ワケミニの漫画の吹き出しの一部がわからなくなっており、その部分を当てよう!というコーナーでした(大喜利ではない)。まあ大喜利になってたんですけど…。巻緒がケーキかなにかの隠し味を答える、みたいな場面だったと思います。キャストがはしゃぎまくりでよく覚えてないんですけど、フィジカルチームが暴走、濱さんがツッコミに回らざるを得ない状況になってたの本当に面白かったです。濱さん割とボケかツッコミかだとボケの側だと思ってたのでひたすらツッコミ入れてたの本当見慣れなくて笑いました。そしてお疲れさまでした。小松さんも「(隠し味は)道流の汗」とか答えてたのでただただ混沌としてた。

 

メンタルチームには児玉さんがいたのであっさり正解を出して(よかった)、ご褒美の新作ワケミニアニメが放映されました。

3日間とも新作ワケミニアニメの内容は異なっていたのですが、どれもプロミに参加していないアイドルたちだったのでそういうことなんだと思います(?)。初日の15日は北斗と恭二で、北斗にひたすらいろんな「チャオ」を恭二がさせられ、からかわれる…という内容でした。今書いてて思ったんですがこの二人同い年か…。恭二、からかわれてるのか…。こう新たな関係値みたいなのが見えるのがいいですよね。

 

 

 

その次が朗読劇でした。「理由あってアイランド」が正式なコーナータイトルだったのかもしれないんですけど頭に「315アイランド」で記憶されているので定かでありません。

社員旅行なのかとりあえずなんなのかはよくわからないんですけど、とりあえず離島に315プロダクションのメンバーで旅行だー!というあらすじ。で、旅館に泊まるんですがその旅館はこの前来た嵐でボロボロで、その宿のオーナーと女将…女将…?に扮した社長と山村が色々なミッションをアイドル達に仕掛ける…みたいな。面白おかしい感じのやつです。全員で朗読後、属性ごとに分かれるんですが、フィジカルは火を探す、インテリは水を探す、メンタルは食糧…?メンタルだけ(他の部分が濃すぎて)記憶がありません。

 

朗読劇はプロデューサー参加型ということでペンライトを振るor振らないで選択肢が分かれるというものでした。

フィジカルは火をつけよう!ということで「魔方陣で火をつける」「頑張って(曖昧)火をつける」の二択がプロデューサーに委ねられたのですが、圧倒的魔方陣が多くアスランが嬉しそうでした。プロデューサーは魔方陣が見たいからペンライト振るんですが、輝から「正気か?」って言われた。いつでも正気なことなんてあったか……?

方陣では残念ながら火はつかず、みんなで努力して木と木を擦り合わせながら、火をつけようとするのですがつかず…という。参加してる感じのある朗読劇本当に楽しくてよかったです。

 

 

インテリチームは水場を探しにいくのですが、麗さんと旬には違う方向から水の音が聴こえるようで、どちらの道に行くかプロデューサーに決めてもらおう!となるインテリチーム。嫌がるプロデューサー。幕張メッセが「ええ…(困惑)」と少しどよめく。そりゃそうだよ。どっちも見たいもんな…(プロデューサー欲張りセット)。一応どちらかには決まったのですが、お話の中で二手に分かれるか!ということになり、結局二手にわかれるんかーい!というツッコミを心のなかで入れたプロデューサーは多いと思います…。

最終的にどちらも同じ水場には繋がっていて合流するのですが、享介の「まっさお!!!(ペンライトを青くしろという山谷さんからの圧)」にすごく笑いました。

 

 

メンタルチームはステージ向かって右側のスタンド客席から登場。パッションの丘に行くことになるメンタル一行。もう丘の名前でわかるのでは?315プロダクションが絡んでいるのはわかるのでは??とか思ってはいけない。パッションの丘にはパッションの妖精さんがいるのですが(プロデューサーは妖精になった)、その妖精さんが喜ぶようなコーレスをしよう!ということで、「華村屋!」とか「ロール」「ケーキ!」のやつとかをしたんですが、ここで想楽くんの問題のコーレス。「上の句を言うので下の句を返してね」というもの。プロデューサーのリアルインテリをメンタルに問われている。普通になんの上の句がくるかも教えてもらえないので普通にぶっつけ本番です。こわい。

ちなみに「静かさや 岩にしみ入る 蝉の声」が初日の句でした。初日の句でした(お察しください)。

 

どこかで恭二とピエールが通話というかたちで出てきたんですが、メンタルチームの部分だったと思います。二人とも社長から頼まれて電話をするのですが、ミッションをこなして団結力を高めようという社長の目的を、離島にいるアイドル達には知られてはいけないのに恭二は嘘があまり上手くなく、ピエールに「パス!!」と電話を強引に代わり、ピエールも「ばいばーい!!」と強制的に電話を一方的に切るという…。担当ユニット、嘘つくのが下手。

 

 

属性ごとで探検(朗読)後、全員で再集合し、社長と山村が姿を現し今回の離島への旅行の意義みたいなのを説明するのですが、とりあえず明日から来るメンバーには内緒で!という感じでお話は終了します。

 

 

 

朗読劇終了後属性ごとに簡単に感想があり、インテリチームの二択でプロデューサーのの二手に分かれるんかいというツッコミが伝わってきたとお話されていてバレている…!と思いました。

 

 

次に属性ごとでわかれて事前に行われたアンケートの結果を発表しながらのトーク

フィジカルは「自分を3つの属性どれかに分類するとしたらどれ?」というもの。割と綺麗に全部均等ぐらいだったのですが(ちょっとインテリ少ないくらい)、キャストが「これ自分で自分のことインテリって言ってる人、インテリじゃないと思う」と言っていて確か自分をインテリに入れた記憶のあるわたしは頭を抱えました。記憶なくすプロデューサーは確かにインテリじゃないよな(そういうことではない)。

 

どの話の流れでそうなったのかあんまり覚えてないんですが、高塚さん益山さん古川さんで爆死三兄弟という新ユニット誕生してました(公式による非公式)(名付け親は確か仲村さん)。不名誉すぎる。

 

インテリは「プロデューサーになった理由は?」ということで何人かのプロデューサーの理由が書かれていました。興味深そうに見てるインテリチームが印象的でした。ナイスインテリ。ナイスインテリってなんだろう。深町さんはしきりに自分がインテリであることを色んなところで発言していました。ナイスインテリ。

 

 

メンタルは好きな曲だったと思うんですけど、想楽くんソロの「Flowing Freedom」が9位にランクインしてるの普通にすごい。圧倒的すぎる。1位Symphonic Brave 2位ARRIVE TO STAR 3位Compass Gripper!!! 4位From Teacher To Future! 5位Reason!! 6位Study Equal Magic! 7位GLORIOUS RO@D 8位夜空を煌めく星のように 9位Flowing Freedom 10位流星パレード

だったそうで。いややっぱりランクインする想楽くんソロすごい。児玉さんがひたすら福岡公演の演出と汐谷さんの顔がいいことをほめていたような気がします。児玉P…!

 

 

 

次がライブコーナーで、ワケミニの属性曲披露。ここの順番は3日間とも同じで、フィジカルの「LET'S GO!!」→メンタルの「Friendly Smile」→インテリの「POKER FAITH -ポーカーフェイス-」の順で披露でした。Friendly Smileは曲は聴いていたのですがエムステでのプレイがまだだったので普通にダンスかわいすぎて頭が混乱しました。「素敵なWonder Field~」からの振付がナンバーワンアイドルって感じがしました(語彙力ゼロ)。

 

「LET'S GO!!」のジャンプする振付があるのですが、高塚さんのジャンプ綺麗すぎてすごくふわっと美しく飛ばれるので円盤化された際は全人類に見て頂きたいと思いました……!!

ポーカーフェイスはこれ直央くん歌うんか…?ってなっていたのですが、振付見て本当にそれ直央くんがしてもいい振付なんか…(腰)という感想でした。過保護。

 

 

全員でReason!!を歌唱後、一旦MCを挟み、属性ごとのシャッフルコーナーでした。3日間ともこのシャッフルが非常に阿鼻叫喚でした。シャッフル本当に心がもたなくなるのでよくないなあ…と思いました(嬉しい)。

 

 

シャッフル曲の発表はスロットみたいにまず歌う「属性」、歌う「ユニット」、「曲」の順で指定されていくのですが、ここが本当に心臓に大変悪いと感じました。

1曲目がメンタルによるF-LAGSの「♡Cupids!」。ハートマークをつくる振付すごい好きなんですけどそれをメンタルがしてて無事呼吸がしんどくなりました。やっとサビ終わって落ち着いたころにまたその振付があるのでかわいいがたくさんすぎてほんと…ありがとうございました。キューピッドみたいに矢を射るような振付があるんですけどそこの汐谷さんの顔が本当に美しすぎてすごかった……。すごかった……(エコー)

 

 

1曲目でかなりのダメージを食らったところにフィジカルによるHigh×Jokerの「JOKER↗オールマイティ」。仲村さんがすごい飛んでて、強い既視感を覚えたのですが、仲村さんのツイッターに掲載されてた仲村さんのすごいジャンプの写真でした。あれは多分これの練習中のやつだろうなあと思いました。野上さんの煽りのないJOKER新鮮過ぎた…。野上さんが「手拍子!」って叫ぶところ、誰かはよく見えなかったんですが確か「クラップ!!」って叫んでてクラップ!?!?(突然の英単語に戸惑うリアルインテリ弱めプロデューサー)となりました。

 

 

3曲目がインテリによるBeitの「スマイル・エンゲージ」。最近やたらめったらカバーされている。他のSL曲に比べユニットの名前とかが曲中に含まれていないのはカバーしやすい点なのかなと解釈しています。スマエンはいいぞ(勿論他のSL曲もいい)。

 


THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-03 Beit 試聴動画

 

 4人とかなら全然見れると思うんですけど、6人のスマエンは普通に目が足りなさ過ぎて笑いました。花道の真ん中あたりに正方形のステージがあるんですけど、そこでくるくるインテリチームが回るのちょっと笑ってしまってすみませんでした。誰が言いだしたか「360°エンゲージ」。ファスライで堀江さんセンターにほかのお二人が周り回ってるような振付があったと思うんですが、それを全員がしてるような感じです。くるくる。

 

 

今回のプロミではアンコールはないことが諸注意の中で山村からあったので、ここで最後の挨拶でした。小松さんの「漣がメガメガとか言うのには僕の中でストーリーがあって…」とお話してくださるのはこう…すごくキャラでどう他のユニット曲を見せるかみたいなものを感じてすごく嬉しかったです。

深町さんは新しい「和気藹々コーレス」を生み出し、「僕が『和気藹』まで言いますので…」と言った時の他のメンバーの反応と益山さんの「そこで(切るので)いいんですよね?」という確認、諦める益山さん、和気藹々の「々(あい)」のコーレスだけするプロデューサーの図が面白かったです。「ポーカーフェイスの意味知ってます?」と問われ、「あれでしょ、ポーカーやるときのフェイス(多分Faceの意)」と答え、永野さんに「もう二度と自分のことインテリって言わないで」と辛辣に言われてて笑いました…。

児玉さんの挨拶で「明日の3月15日土曜日も~、」と発言されあれ…?と思ったのですが、続けて「明後日の3月15日日曜日も」と発言されていたので、間違えてない…!と思いました。ここから3日間、72時間は3月15日です(長い)。

 

 

最後に全員で「DRIVE A LIVE」を歌唱し3月15日の初日のプロミが終了でした。お疲れさまでした。

 

 

 

 【15日 セットリスト】

 Beyond The Dream

 

LET'S GO!! (フィジカル)

Friendly Smile (メンタル)

POKER FAITH -ポーカーフェイス- (インテリ)

Reason!!

 

♡Cupids! (メンタル)

JOKER↗オールマイティ (フィジカル)

スマイル・エンゲージ (インテリ)

 

DRIVE A LIVE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下読む必要のないソロコレ感想。

・LET'S GO!!

「れっつごー!⤴」と「れっつごー!→」と「れっつごー!⤵」の3パターンがいました。こういう小さな違いを楽しむのが楽しい。ちなみに四季は下がるタイプ。

 

・Friendly Smile

曲がかわいいのでどのソロを聴いてもかわいさを噛み締めていたのですが、メンタルに推しがいる場合は早急に推しのソロFriendly Smileを聴いてほしいなあ…と思いました。ちなみに担当のソロは本当にしんどいことを吹っ飛ばしてくれるような優しい素敵な歌声でしんどいときこれ聴こ…と思いました。ピエールありがとう。

 

・POKER FAITH

全体的に声高い?と思いました。曲がカッコいい感じの曲なので、勝手に低いイメージがついていたからかもしれないですが…。個人的に夏来のソロが好きでした。