雑記とメモ

戯言を並べています。

SideM プロミ2日目に行ってきた雑記。

 

 

 

THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!!」の2日目、3月16日3月15日42時~公演のネタバレを含むもはやレポではない感想です。宜しくお願い致します。もう5月。

 

 

 

 

315の日は終わらないらしい(こわい)。

そんな冗談はさておき、プロミ2日目の感想です。この日は時間があったのでフォトスポットで写真を撮ってみたり、カップケーキタワー大作戦を見ていたりなどしていました。カップケーキタワーの周辺すごい甘いにおいしてたんですけどあれもしかして本物のカップケーキ…?

カップケーキのテントの中にはユニットごとにキャスト(所謂中の人)から担当しているアイドルに向けての手書きのメッセージが掲載されていました。こういうのいいなあ…。

 

 

あと全然関係ない話ですが、静岡に比べて幕張は周りに時間を潰せるポイントが多くあっていいなと思いました………!

 

 

 

以下2日目プロミ本編感想です。

3月16日出演キャスト

フィジカル

寺島拓篤さん、濱健人さん、千葉翔也さん、小林大紀さん、古畑恵介さん、小松昌平さん、濱野大輝さん

インテリ

永野由祐さん、山下大輝さん、深町寿成さん、矢野奨吾さん、伊東健人さん、駒田航さん

メンタル

増元拓也さん、中田祐矢さん、白井悠介さん、狩野翔さん、児玉卓也さん

菊池勇成さんは出演見合わせ

 

 

 

2日目の流れも初日と基本的に同じです。

Beyond The Dreamで始まったのですが、寺島(拓馬)さんのあまとうの声でこう…胸が熱くなりました。あまとうええなあ…(エムステSSR来ない芸人)。

最初が大喜利コーナー…ではなく初日と同じく吹き出しの内容を答えるというものでした。初日よりも多分もう少しふざけてもいいとなったのかはわからないんですが、とりあえず初日よりも暴走気味でした。インテリチームは深町さんがスケッチブックを持っていたのですが、それに対して山下さんが「深町くんが、スケッチブック、持ってる~!!」と叫んでたのは面白かったです。

2日目の新作ワケミニアニメは翔太、かのん、桜庭で翔太とかのんが夜に輝のギャグを真似して桜庭に色々注意されるというやつです(あらすじが下手)。翔太とかのんくんの「「この後めちゃくちゃ歯磨きした」」というセリフで締まるのですが言い方がかわいいのと面白いのと…という感じでした。

 

 

次に朗読劇。最初、2日目から合流メンバーがステージ前、初日から出演メンバーがステージ上がったところで待機してました。初日にも出演しているアイドルたちは今回の社員旅行の意味を知っているので2日目から合流しているメンバーにそれとなく隠そうとするのですが、龍がもうまったく嘘つけないんだな…という感じの見事なまでの棒読みでした。315プロダクション嘘つけない良いアイドル多すぎない…?そして見事に演技のできるもふもふえん素晴らしくない…?????(直央くんちゃんと演技してた)その他、直央くんが「シー(静かにの意)」と言ったのをクリスが「シー!?(海の意)」と勘違いするくだりは本当に腹抱えて笑いました。

 

 

 

2日目はフィジカルがパッションの丘でコーレスをしていたのですが、小林大紀さん可愛すぎて本当にこの世の人なのだろうか…?と思いました。結構間近で見たのですがえっかわいい…という言葉しか口から出なくてわらった。ほんと小林大紀さんすごい。座席的に千葉さんが割と近くで見えたのですが、常にニコニコしてらしゃっていて笑顔が眩しかったです。キラキラ青春アイドル…!

インテリチームがステージ向かって左の客席から登場してBeyond The Dreamを超高速でやるか超スローでやるかの二択をプロデューサーに委ねられました。ペンライトすごく振った(超高速ビヨドリ)。超高速ビヨドリに決まったのですが、インテリチームただ超高速で揺れてるだけだったの面白いし幕張のあの部分だけめっちゃ振動してたんだろうな…と思うくらいの激しい揺れでした。

メンタルは後述するシャッフルに記憶をささげてしまったため、朗読の記憶がご用意されていないことをご報告させていただきます(すみません)(3日間被ってるキャストも多くて記憶も混乱)。

 

 

全員集合して宿を再建(そういや2日目の朗読のテーマこれだった)し、宿の名前を決めることに。(勝手に決めていいんか…?)春名、巻緒から「ケーキ&ドーナツ旅館」、龍から「315旅館」、クリス、漣から「オレ様最強海の家」を提示され、どれにするかプロデューサーにゆだねられます。

以下反省の弁です。

龍が「プロデューサーさん!!315旅館がいいよな!!315旅館で拍手してくれ!!」と何度も念を押したので、ネーミング的にも315旅館を選ばなければならないことは頭では理解していたし、実際315旅館で拍手しました。でも「オレ様最強海の家」のネーミングセンスが良すぎて一つには絞ることができず、「オレ様最強海の家」でもアシカのような盛大な拍手をしてしまったことを反省致します。

 

なお、まさか「オレ様最強海の家」になるとは思っていなかった(であろう)駒田さん、「マジかよ~」という顔をしながら笑っていらっしゃって申し訳ないなと強く思いました。寺島さんも「プロデューサーがそういうなら…そういうなら…!」と何度も納得しようとしていました。あまとうごめん。寺島さんもごめん。キャストの皆さんズッコケさせて本当に申し訳がなかったです。でもトンチキで楽しそうだからまあ良いのでは(良くない)。こういう選択肢でもちゃんと忖度されず、無情にも拍手が多いものがしっかり選ばれるので、「315旅館」ではなく「オレ様最強海の家」ということになりました。プロデューサー参加型の醍醐味だと思いました(遠い目)。

 

 

その後アシカの生態模写を始める白井さん、「これライブビューイングもされてるから!!」と必死に止めに入る児玉さん、本当にお疲れさまでした。

 

 

そのあと初日と同様に属性にわかれてプロデューサーのアンケート結果の発表。フィジカルのときひたすら濱さんがアシカのような拍手をしていました。アンケートの内容本当に覚えてない。増元さんが♡Cupids!の振付を踊った記憶だけは辛うじて残っているので、好きな振付の曲は?とかあったと思うんですよね…。円盤欲しい~~!求:記憶。

 

 

 

その後ライブコーナー、ユニットごとで属性曲披露でした。属性衣装があるのいいですよね…。メンタルの「もふもふえんにしか許されないと思っていた」もふもふがついていたのよかった。かわいかった。基本的にアイドル達が着ているものと同じような衣装をキャストの皆さんも着用されてますが、ズボンの色など少しずつ違っているので見比べてみるのもいいかもしれない。

 

 

16日は開演時間もちょっと押した記憶があるのですが、やっぱり音響系が調子が悪いと感じることが多く、特にインテリは音ズレ?が結構酷くてキャストも歌うのしんどそうな顔をしていたように感じました。その後シャッフルコーナーで持ち直したのはよかったです。

 

シャッフルコーナーが始まり、まず属性がフィジカル、ユニットが神速一魂になったところで「神速!?!?」となる脳内、「バーニン・クールに輝いて」でスロットが止まり、あの人数で神速歌うの…?と思っているわたし、もう一度始まるスロット、困惑する脳内。ミスか…??とか思っているリアルインテリ弱めなわたしの背後から誰かが「2曲あるー!?」と叫んでた。2曲!?とここで現実に引き戻されたので本当にその誰かに感謝しかない。現実に引き戻していただいてありがとうございます。

ユニットがBeit、High×Joker、Wの3ユニットのロゴが表示され曲は「夏時間グラフィティ」。シャッフルは1曲しかやらないと油断していたらこんなことになったので本当にSideMは油断してはいけないし、油断したらダメだと静岡で学んだはずだったんですけど。忘れるから…。

 

「バーニン・クールで輝いて」は天ヶ瀬冬馬役の寺島拓篤さん、円城寺道流役の濱野大輝さんのお二人でした。めっちゃフィジ~~!!!!!!赤~!!!!!つよい~!!!!!!!神速の曲本当なんであんなに楽しいんだろうな…。オイオイ言うの楽しすぎてただでさえ少ない知能指数が下がりました。セリフのところは細かい点は覚えていませんがとりあえずあまとうのカレーと道流のラーメンが合わさってカレーラーメンになりました。カレーラーメン食べよう~~

 

お次は木村龍役の濱健人さん、秋山隼人役の千葉翔也さん、水嶋咲役の小林大紀さん、橘志狼役の古畑恵介さん、牙崎漣役の小松昌平さんの5人で夏時間グラフィティ。えっ…歌ったことあるメンバーいてもシャッフルやるんか…となった曲。ちなみに最初だけ寺島さんと濱野さんも参加して、その後泳ぐダンスをしながら二人とも捌けていきました。シュール。もう最終日何が来るかわかんないなこれな!と17日の楽曲予想をやめた原因の曲でもあります。割とこのメンバーなかなかに濃いと思うんですけど(315プロダクション全員濃いけど)、このメンバーのなかで隼人がリーダーしながらまとめたのかな…とか妄想を始めてわたしはにっこりしました。

 

 

お次の属性がインテリ。2曲あるのフィジカルだけだと思ったんですけど冷静に考えてそんなわけがなかった。1曲目FRAMEで止まって「???勇敢やるんか…」と思ったのですが(勇敢好きすぎて勇敢が強く植え付けられている芸人)、Swing Your Leavesでスロット止まったときはやりやがったな!!!!やりやがった!!!!!とおもいました(語彙力がさがる音)。2曲目はCafe Paradeで「えっインテリでCafe Parade!やるんか…」と思ったのですが(天丼)、Reversed Masqueradeでした。このシャッフル、的確にいいシャッフルしてくるんですけどなんでなんでしょうね…(アンケートが反映されています)。

ちなみにわたしはあまり属性でユニット曲歌うのが想像つかなくて、アンケート回答できなかったのですが、すごくプロデューサーの欲望が表れているシャッフルになってたと思います。特にインテリ。インテリと恋愛したい!インテリとエンゲージしたい!インテリに「We are Monsters!」とカッコよく歌われて本当のあなたを見せてと言われたい!インテリと夏に!失恋し(ここから先は17日になります)

 

 

Swing Your Leavesは英雄パートを古論クリス役の駒田航さん、龍パートを硲道夫役の伊東健人さん、信玄さんパートを黒野玄武役の深町寿成さんが歌唱していました。確かに16日のメンバーから見ても歌うなら…あえて選ぶならこの3人か…?という感じはしました。そりゃ欲を言えば麗さんとかも見たいけど(欲張り)、キャラではないものね…。

途中のFRAMEでもあったデートみたいなの(?)、この3人もしてたんですけどもうなんなんだろうなあ…(大の字)。もうここらへんで無事キャパオーバーしました。ありがとうございました。葉っぱ~~~

 

リバマスはそういやアスランパートどうするん…とか思った不安を天才・山下大輝さんがキリオで歌い上げてたの本当すごない…??本当に天才だと思いました。キリオの多彩さを山下さんがやることで十二分に表現されていました。ほんとすごい。きっとキリオも楽しんでリバマス歌うだろうなあ…と思いました。Vo値高めインテリチームから繰り出されるリバマス、強かった。矢野さんはほんとどっからあの声出てるんだ…??

 

 

 

 

メンタルはもふもふえんになった瞬間に「もっふ・いんざぼっくす♪」なのでは…?と考えることができました。なお知能指数は更にさがる。2曲目、ユニットがBeitになり、ええ…????と戸惑う脳内。Beit、24時間前もやったじゃん…と思いました。「Fun! Fun! Festa!」でなるほどな~!とは思った(なお何がなるほどなのかはわからない)。

 

「もっふ・いんざぼっくす♪」は直央くんパートを信玄誠司役の増元拓也さん、志狼くんパートを神谷幸広役の狩野翔さん、かのんくんパートを清澄九郎役の中田祐矢さんで歌唱。キー下がってました。当たり前。中低音が足りてるもっふいんざぼっくすとは(概念)。「めえめえなら任せてくれ!めえめえ!!」って信玄さんが歌うんですけど…ほんとあれ夢かな…?かわいいの権化。とりあえずわー!!って声が出た。本当にすみません。「ぴょんぴょん参ります」って九郎くんが歌うのほんとえ~~ここが天国かなあ……という気分になってくる。下がる知能指数、足りなくなる語彙力。2番のセリフ部分、増元さんと狩野さんがシュンッ!!て箱のなかに飛び込む振付があるんですけど(スピードすごく速かった)、中田さんが遅れて「精進します!」って言いながら箱に飛び込む動作~~!!キュート!!!!!!この世に生まれてよかった~!!!!!!!!圧倒的感謝…。

 

 

 

お次は「Fun! Fun! Festa!」でもう誰がどのパートかは覚えてないんですけど、立ち位置的には卯月巻緒役の児玉卓也さんが向かって左、右が若里春名役の白井悠介さんでした。「浮かれろテンション!!」って叫ぶの楽しい…楽しいなあ…(感無量)。アニメのシャッフル大作戦で蒼井悠介役の菊池勇成さんもこの曲は歌唱されていたので、そのパートを流すことで3人でFFFしてました…。嬉しかった…。


「アイドルマスター SideM 第2巻」Blu-ray&DVD 完全生産限定版特典 ボーカルCD 試聴動画

試聴あるのでよければ聴いてみてほしい…。「いつかこの瞬間に名前をつけるなら」もエモ…ってなる曲です…。

BeitのFun! Fun! Festa!でピエールパートで「コナモノ!」というセリフがあるんですが、そこがドーナツやらケーキやらで交通渋滞してました。悠介パートは肉まんだったのだろうか…(このアニメ特典のシャッフルでも「肉まん!」って歌ってた)。

 

 

いつか菊池さんの♡Cupids!だったり、Fun! Fun! Festa!だったりを聴ける日が来たら嬉しいなあと思うなどしました。

 

 

 

 

最後に全員から挨拶があり、みんなでDRIVE A LIVE。楽しさの溢れるプロミ2日目になりました。ありがとうございました。

 

 

 

【16日 セットリスト】

Beyond The Dream

 

LET'S GO!!(フィジカル)

Friendly Smile(メンタル)

POKER FAITH -ポーカーフェイス- (インテリ)

 

バーニン・クールで輝いて(天ヶ瀬冬馬・円城寺道流)

夏時間グラフィティ(木村龍・秋山隼人・水嶋咲・橘志狼・牙崎漣)

Swing Your Leaves (硲道夫・古論クリス・黒野玄武)

Reversed Masquerade(インテリ)

もっふ・いんざぼっくす♪(神谷幸広・信玄誠司・清澄九郎)

Fun! Fun! Festa! (卯月巻緒・若里春名・蒼井悠介)

 

DRIVE A LIVE

 

 

※プロミ2日目のレポまでは3月に書いてたんですけど3日目は書いてないのと記憶がないのとで書くか不明です…。とりあえず推しがムンナイ歌っててよかった(こなみかん)