雑記とメモ

戯言を並べています。

SideM 3rd福岡ライビュに行ってきた雑記。





THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE Tour ~GLORIOUS ST@GE!~ 福岡公演のライブビューイングに行ってきました。どんどん抜け落ちていく記憶を補完するために書いているブログです。


なんかまとめると(まとめられない)、凄かったし楽しかった(深刻な語彙力の低下)。幕張1日目もライビュで参加したはずなんですが、福岡公演の衝撃が強すぎてブログを開設してなんか記録しておきたい!と思うくらいには凄かったです。記憶違いとかあったらすみません。脳内で勝手に妄想を始めたのかもしれない(重症)


以下、個人の感想です。読みにくいし記憶は飛んでいます。セトリとかネタバレなのでよろしくお願い致します。


幕張2日目からの流れのメインMC?を誰がやるのだろうか問題で前日眠れないくらい悩みました(寝ろ)。お誕生日の矢野さんも可能性あるし笠間さんもソロ歌ってないし…でも福岡のグッズを見るにS.E.M色強すぎてこれは…伊東さんなのだろうか…いや…という答えを見るまでどうしようもない悩みのループ。蓋を開けてみたら伊東さんでしたね。映画館でめっちゃ叫んだ。


01. Reason!!

Reason!!は1曲目に来るってわかってるだけで心が落ち着きます。幕張1日目本当にセトリ怖くて、何が怖いんやって感じですが怖くてその変な緊張感なく見れた。よかった…。1曲目がわかっている安心感はここにあった。ここで伊東さんの挨拶であ、「Learning Message」来るな、と確信した。何を言ってらっしゃったかは覚えていない。早急に記憶が欲しい。


02. From Teacher To Future! (S.E.M)

ドドン!っていう太鼓の音で察する。こ、これはS.E.Mだ〜〜!口上を言ってらっしゃったけれども記憶が抜け落ちて一切覚えていない。記憶が欲しい。学ラン風の衣装すぐ脱ぎ捨ててしまうやつでふふっとなりました。(会場も若干笑い声が起きてた気がする)

後ろのカフェパレ(狩野さん、古川さん、天崎さん)バックダンサーが本当に可愛くて…。ライビュ会場は古川さんがめっちゃ脚上げてるところが映ってました。脚上がりすぎかよ…


03. うぇるかむ・はぴきらパーク!(もふもふえん)

可愛い。この曲の2番の手を重ねるところすごい好きなんだけど伝われ〜〜!!!その手を重ねた後に「なんてね!」っていうのいつも可愛くてヒョエ〜〜〜〜というもはや意味不明な言語を発する。成人男性に見えない…。


04. Cafe Parade! (Cafe Parade)

なんか別に現地勢でもないのに興奮しすぎて「このイントロ聴いたことある…でもわからない…」→カフェパレが出てくる→「カフェパレや!!!!!!」っていうなんかとりあえずめっちゃ予習したのに予習の成果が活かされなかった曲。最初のちょっと長めのイントロめっちゃワクワクした…。カフェパレほんといい曲…。多幸感に満ち溢れている…。慈愛…(?)


05. Symphonic Brave (Legenders)

幕張と同じ感じで足音の演出で「シンブレがく、くる〜〜!!!!」って思ってペンラを必死に変えました。クリスが最初センターなのほんといいなって…(いいしか言えない)(語彙力の低下)。いつかの理由生で高塚さんが言ってた「前を向いて欲しい」っていう歌詞のところの汐谷さんめっちゃいいわかる…。Legend of SpiritもString of Fateもめっちゃ好きなんですけどこの曲の背中を押してくれる感じ本当に勇気が出る曲だなあと。


06. 強く尊き獣たち (THE虎牙道)

曲も勿論好きなんですけどやっぱり殺陣を集中してみてしまうマン。毎回変わるってほんとすごい…。この後のMCか何かで今回は結構THE虎牙道のみんなで殺陣のフリを決めました!って言ってらっしゃった記憶。記憶違いだったら申し訳ない。カメラちょっと上目から撮ってた??声優さんたちの動きがめっちゃ神視点(?)で見れて「スゲエ…」って何度も言ってました。


ここでMCだったんですけど記憶が完全に抜け落ちました。2回目のMCはどこで挟まれたか記憶ありません。(※多分思い出せました 2018/08/13追記)Beitなしでユニット曲終わったのでここでユニット曲Beitはないんだなと思って変に安心した記憶。友達から「2人でも(ユニット曲)歌うから!!!!!」という謎の説得(?)を事前にされてたのでよかった…なかった…来てたら軽率に意識がなくなるなとこの時のわたしは思っていました。甘かった。


07. 魔法のステアー (ピエール)

ピエールソロ。すごい好きなソロ曲なのと本当にピエール好きなので聴けてすごく嬉しかった。なんかダンスの振りでぴょんぴょんしてるのはなんなんや????って思ってたんですがカエル跳びの意味だったんです…?スゲエ…(これしか言えない)めっちゃ跳ぶの大変そう…みたいな思考しかなかった。すぐにカエル跳びや!って思える豊かな思考力が欲しい。


で、ピエールの魔法で誰か出てくる。必死に目を細める。目を細めても見えないものは見えない。→何か持っている→花束を持った…高塚さんヤー!!!!!!やったー!!!!!(?)


08. Cherish BOUQUET (渡辺みのり)

ソロ来るってわかってたけどよかった…。前日にカラオケで歌って「Shine!」とか「Sing!」とかは言えた。よかった。ソロ楽曲の中で1,2を争うレベルで好きで本当に聴けてよかった。個人的に花束持ってダンスするのめっちゃ大変そう…って思いながら見てた。集中しろ。


終わって暗転。聴こえてくるのはピエールとみのりさんの会話。ピエールが「お祭り行きたい!(記憶が曖昧)」みたいなことを言う→脳内を駆け巡るSideMアニメ4話。→Fun! Fun! Festa!が来る…?(希望)(記憶が飛ぶだろうなという少しの絶望)→イントロ流れる→祭りの時間だー!!!!!!!ドンドコドンドコドンドコ


09. Fun! Fun! Festa!

幕張1日目に引き続き披露。はっぴ!はっぴっぴ!!!高塚さん早着替えお疲れ様でした。THE虎牙道のみんなもはっぴきてめっちゃニコニコしてた。幸せな空間はここにあった。THE虎牙道が出てきた時ライビュ会場どよめいてました。そりゃそうだ。お神輿虎牙道。かわいいの暴力。「キラッ」のウィンクがセカライでは高塚さん梅原さんがカメラで抜かれてて、福岡公演も1番高塚さんカメラに抜かれて、こ、これはラスサビ堀江さんのキラッが観れる…?!ここは天国…と思ってもはや途中からそればっかり考えてました。見れました。大変素晴らしかったです。敬具。円盤化を所望します。


10. Piece Montee (東雲壮一郎)

来ると思ってなかったソロ第一弾。セカライで歌ったみなさん来ないと思った。考えが甘かった…(?)途中のケーキ作ってるところめっちゃケーキ見えた…!(錯覚)セカライはWの2人もいてそれも大変素晴らしかったのですが今回の1人でのソロも大変、大変素晴らしかったです。本当にありがとうございました。ケーキが後ろから出てくる→ケーキにCafe Paradeの文字。「ケ、ケーキや〜〜!!こんなケーキ作ってたんや〜〜!!!!錯覚が現実になる奇跡〜!!!!!!!!」ってことばっかり考えてて本当にすみませんでした。何も考えれなかった。


11.ほっぷ・すてっぷ・ハイ、しーぷ! (岡村直央)

ケーキに書かれた文字がCafe ParadeからHappy Birthdayに変わってて始まる直央くんソロ。ここで来たか〜〜!お誕生日おめでとう…!おめでとう…!って思いながら見てた。耳ぴょこぴょこする振り天才じゃないですか???????なんてこった!と思いました。頭をやられました。「がんばります!」がは〜〜かわいい〜〜


ソロ終了後ふーくんさんと、村瀬さんが出てきてクラッカー鳴らして「お誕生日おめでとう!」って矢野さんに言うんですけど、矢野さん若干驚いた顔してるように見えたんですけど普通に演出なのかサプラーイズだったのか気になるところ…。


12. もっふ・いんざぼっくす♪ (もふもふえん)

そして始まるもっふいんざぼっくす。幕張1日目のもふもふえんVR感を思い出した。ダンス見る度に大変そうって思う曲のなかの1つ。今回も若干VR感あった…(?)もふもふえんは現実。


多分ここでMC(?)と振り返りの映像でした。正直この記事書いてる時は思い出せなかったのに静岡公演の現地で記憶取り戻してるんですよね。SideM、それは記憶を取り戻す物語。(2018/08/12追記)



13. Secret! Playful! Drive! (S.E.M)

暗転する照明。なんかカバン閉じる音しました??もう記憶がないんですけど。この曲のせいです。本当にありがとうございました。映画館に表示される曲名を見ても理解ができず、これがリアリティのある夢か。と思いました。まさかS.E.M単独でやるとは思っていなかったのでここで頭をやられる。鈍器で殴られたような衝撃。この曲以後本当に記憶が飛び飛びです。S.E.Mがもしトロッコに乗るならどの曲だろう??って考えてていやどれもないな…って思ってたところへこの曲。これはトロッコに乗れるSSR S.E.M。新曲ですが、これまでのSideM楽曲の中で五本の指に入るほどには好きなので聴けて意味がわからなかった…。締まったタイを緩めると2番のイヤリング直す仕草〜の歌詞がすごく好きでどちらも道夫パートで「おっまだ死ぬにははやい〜〜!」と思いました。ラストのS.E.Mお三方はSSR。榎木さんの破壊力。グーパンされた感じ。中島ヨシキさんが大変素晴らしかったです(色んな意味で)。この曲感想書きすぎでは?


14. フェイバリットに踊らせて (水嶋咲)

ソロやると思ってなかったセカライで歌唱した組第2弾。ステージにベンチとか用意されててそのためのトロッコか〜〜!(納得)って感じでした。1番は普通に歌唱、2番でBeitが出てきてバックダンサーもやってくれるのか…となりました。小林さんが階段を降りるときにエスコートする高塚さんと小林さんが座るところにハンカチ引いてあげる堀江さん。流石の王子様ユニット。貫禄。エスコートも慣れてる。Beit振らなかったのラストのMCで散々ネタにされてた。


15. ワンホール=ワンダーランド! (卯月巻緒)

巻緒ソロ。カフェパレソロ3人やるんか!とS!P!D!で頭をやられたほぼ考えられない頭で考えました。コダマリアさんほんとダンスキレキレ。身体能力の高さに毎回ビビる。この曲ほんまにめっちゃかわいい…明るい…この曲のコード進行好きなのかな…(コード進行の話をしだす)踊りながら歌うのめっちゃ大変そう?!って思った記憶が出てきました。(書きながら聴いてる)


16. Reversed Masquerade (Cafe Parade)

3rdアニバ全部名曲なんですけどいや〜〜好き。幕張1日目ライビュで見てるのにほんと記憶が塗り替えられていく〜〜(おめでとう)。サビの曲調が明るくなるのほんと背中が震えるほど好きです。お祭りみたいに色んなのが詰め込まれてる感じ…多幸感しかない。曲のお祭り箱や…(?)アスランの周りを回るやつ毎回端っこのお二人めっちゃ一歩大きくしないとダメなんだろうなみたいな関係ないことを考えてしまってほんと集中したい。


17. Sweep Your Gloom (葛之葉雨彦)

なんかここまでにソロめっちゃ聴いた気がしてまだソロやってくれる!大盤振る舞い!まだ聴ける〜〜!と思いました。(そんなテンションの曲じゃない)めっちゃカッコいいですねこの曲。バックダンサーは次郎とまいたるでS.E.Mめっちゃ仕事するやん…と思いました。この曲もっかい観たい。福岡公演の円盤まだなんでしょうか(まだ)。実際に聴いてより好きになったソロ曲。


18. Flowing Freedom (北村想楽)

アップになる汐谷さんの顔で赤いカラコン入ってるのがライビュ会場に流れてめっちゃどよめいてた会場。カメラワークすごかったなあ…歌詞の映像と汐谷さんの映像が重なってる感じです(これを説明できる語彙力が欲しかった)。ラスサビ前の「To be free〜」の歌詞が刺さる。ほんといい曲だなあと。しみじみ聴き入りました。


19. Legacy of Spirit (Legengers)

そりゃソロ歌ったらユニット曲くるもの〜〜って感じでしたね。カラコンがエグいかっこいい…。セカライで何度も再生しちゃう曲。記憶が飛んでるので演出とかほんと覚えてないんですけど…。全部覚えられるPじゃなくて本当にすみません…。


20. RAY OF LIGHT (THE虎牙道)

THE虎牙道アニバ曲。途中のラップのところでなんやこの格好良さは……と呆然としました。ラップのところほんと想像してたよりもカッコよくてすごい色んな表情を見せてくれる面白くて素敵なユニットだなあと思わされた。いやラップほんとにかっこよすぎませんか?や〜〜〜〜〜〜(言葉にならない)


21. ∞Possibilities (S.E.M)

正直Learning Messageからの∞Possibilitiesだと思ってました。そっちが先かー!この曲も途中のS!P!D!よろしく記憶がないんですが、思ってたことは鮮明に覚えてて「こんなゴリゴリダンスした後にLearning Messageやるんか…?」という恐怖のような驚きのような感情でした。いやどっちの曲順でも大変なことに変わりはない。


22. Learning Message (硲道夫)

∞Possibilities来てる時点で来るよね〜!って思ってるので衝撃はなかったんですが、ダンスが衝撃でした。なんか色々考察されてますが、私にはあのルートっぽいダンスがどうしても横向いてるアヒルさんにしか見えなくて本当にダメなPで…申し訳ない…。アヒルさんや…!って脳内を駆け巡るアヒルさん。アヒルさん誰だ。

なんか曲調的に激しめのダンスなのかなと思ってたので割と落ち着いてるダンスだなってイメージでした。いやもうほんとアヒルさんにしか見えなくてごめん。


23. スマイル・エンゲージ (Beit)

正直Fun! Fun! Festa!でユニット曲終わりだと思ってたんでここでもう一度頭をやられました。Beit3人揃ってないのは確かに少し寂しい気もするんですが、Fun! Fun! Festa!もそうだけれども、2人でユニット曲歌ってくれるBeitお二人を見てほんといいユニットだなと思いました。恭二パート覚えるの大変だっただろうなあ…。本当にありがとうございましたと言いたい。


24. エウレカダイアリー

幕張2日目からずっと基本コラボ(?)の曲で終わってるので福岡はエウレカかな?と予想はついてたんですがエウレカでしたね。基本恭二パートは高塚さんが歌ってたような…。うーん記憶がない。好きなコラボの曲なので聴けて単純に嬉しかったです。最後の高塚さんにバーン!ってされたの何人生存者いるの?ってレベルでなんかすごかった(語彙力)。ここで完全に頭をやられた。そんなことしたらダメだと思うんですよね!!!ほんとね!!!(褒めている)


25. Beyond The Dream

セカライで最初の曲だったビヨドリで終わるのなんか嬉しいな〜と思ったり。クールな奴〜〜のところでS.E.Mのインテリお二人がカメラ抜かれてた記憶は残っています。かろうじて。


26. GLORIOUS RO@D

輝パートを伊東さんが歌い上げてた。高音綺麗かよ…お疲れ様です…という気持ちでした。


で、ここで多分最後の挨拶だったと思うんですが(本当に記憶が曖昧)(途中の挨拶もどこで挟まれたか記憶がない)、ここで福岡公演の名言になりつつある「高塚ならいいのか!」が生まれてました。最初の挨拶の「耳がお空から帰ってこない〜〜」のこの2つは本当後世に残すべき名言だと思います(?)

堀江さんかな?の「Beit2人でやる意味もきっとある」という言葉が沁みました。2人でもユニット歌ってくれてありがとうございました。高塚さんのことを「相棒」って言ってたと思うんですけどそれで泣きそうになるから「やめろ」って小声で言う高塚さんがほんと高塚さんでした。


27. DRIVE A LIVE

みんなで「DRIVE A LIVE〜!」と叫んでスタート。セカライでの最後のビヨドリみたいに出演者のみなさんで中央の階段みたいなところに集まってたのよかった。あれ好きなのでこれからも毎回やってください(懇願)



なんか他にも思い出せたら追記します。多分もう思い出せない。最後のキャラクターの挨拶も記憶が故障している…。

本当に楽しかったです。思ったことだけでも記憶があることだけでも書いて残しておきたい忘れたくない、って思わされたライブ初めてだったかもしれません。心に響いたライブでした。本当にありがとうございました。



※2018/08/12 読みにくい部分と当時色々思ったけど書かなかったことを追記








色々当時思ったけど書かなかったこと。

最初の挨拶だったか最後の挨拶だったかはたまた両方だったかは定かではないんですが、(多分最後の挨拶で感じたと記憶している)

まあ出演されるキャストさん全員が大変なのは勿論のことなんですけれども、福岡公演はMCとかもやってたこともあってS.E.Mとか伊東さんとかすごく忙しいし曲連続だしで大変だったと思います。いや勝手に感じただけなんですけど、榎木さんと中島さんの伊東さんを支えようとしているような感じをすごくひしひしと感じたんですよね。SideMのユニットの皆さんって本当に皆さん仲がいいし、SideM関係ないところでも遊びに行かれてるのもよくSNSでお見かけするんですけど、この公演を見てS.E.Mの何も言わないけど根底にある絆みたいなものをすごく感じたんです。っていうことを当時書こうか迷って書くのをやめて、昨日セカライをまた見直してS.E.Mってすごいユニットだなあと感じたので書きました。

またセカライの記事を上げようとおもいます。そのうち。

同じこと考えてる方がいたらいいなあということを思いながら追記を終えます。お読みいただきありがとうございました。